~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ラパロ
『「ラパロ(らぱろ)」とは、腹腔鏡、外科腹腔鏡を意味する業界用語である。 英語laparoに由来する。』

ググったら、これが一番に出てきました。

なんでラパロかというと、ものすごく久しぶりに腹腔鏡手術を担当してくださった方のblogを見に行ったからです。

もう10年以上前になります。当時から年間500件以上の手術をなさっていた高名な医師で、私はそれまでの彼の経歴上、2位の子宮筋腫切除数の患者でした。(一位になれず残念^.^;;) 大雑把な解釈をお許しいただければ、筋腫には大きなかたまりがあるか、小さなかたまりが沢山出来ているか、ではないかと思うのですが、私は後者で、4時間以上にわたる施術だったと記憶しています。

担当医は、黙々と真面目にひたすら仕事をなさるイメージだったけれど、術後にblogの存在を知って拝見した当時は、後進の指導や講演会で全国を飛び回り、休みの日はいつも走ってました。(マラソン)

久しぶりに見に行った彼のblog、今も後進の指導や講演会で飛び回られていることに変わりありませんが、とても哲学的(もしくは宗教的?)になっていて、ヨガやピラティスなども出てきてびっくり。生命と向き合うことを、ものすごい数なさっていると、あるいは走り続けた結果なのか、こうした道に進まれているんだなぁと思ったことです。

当時は西洋医学を信じていた私、術後も妄信的に受診してましたが、何せ有名で引っ張りだこの先生、予約がなかなか取れないこと、「近くに婦人科あるでしょ。」と婉曲的?に受診拒否されたこと、術後間もなく再発したこと、により、西洋医学から離れるきっかけを頂いて、検診も含めて、通院の必要性を感じなくなり、病院から離れて行きました。

決定打は、言われたように「近くの病院」に行って、赤ら顔のDr.からしつこくMRIを勧められて断った時に、「どうなっても責任持てませんよ」という言葉を投げつけられた(ように感じた)こと。自分の体は自分が責任を持とうと決めた瞬間でもありました。病院へは、お見舞いや付き添い(受診の意思を持つ人の妨げはしません)で行ったりはするけれど、自分のために行くことはなくなりました。感謝です。
鎮心の急所
前回の続きで、畑は引き続き、ヨモギの根っこを撲滅中。最初は手で土をかき分け、ヨモギをたどって根っこを引き出していましたが、必死になりすぎて、爪に土が入り、人差し指第一関節の内側の皮が厚くなり、硬くなり、黒くなってきたので、スコップを使うことに。(なぜか軍手をはき忘れて、そのまま作業に没頭してしまうのが悪い癖です。)

今度はスコップを土に挿しこもうとして、手の平で押しすぎ、これもあまりに必死になっていたため、ふと痛みを覚えて手の平を見ると、皮が剥けている、という体たらく。こんなになるまで、気がつかずにいるなんて鈍すぎる‥。

この皮がむけたところは、鎮心の急所です。文字通り、心を鎮める所ですね。鎮心の急所とググってみると、甲野先生の鷹取の手が出てきました。試しにやってみると、なんだか心が落ち着きます。

とはいえ、鷹取の手を作るために鎮心の急所を窪ませる、というのが、怪我をしてる今は、かなりキツイのです。でもって、ヨガのポーズをとる時に手の平を下にしても力が入らない。それなりに穴が開いて体液が滲んでるので、手の平を動かすたびに、口が開くような感覚です。この程度なら大したことがない筈の損傷でも、体には大きく響くものだな、ということを改めて感じています。かなり心と体が緊張していたので、止むを得ずの破壊になったのかもしれません。手が治るまではしばし畑仕事はお休みです。

鎮心の急所、ふっともう一方の手(親指)で触れてあげるだけでも心身は緩みます。一度試してみてくださいね。
自然菜園
最近読んでる本第二弾。

まんがら農園の野満さんに教えていただいて、手に取った自然菜園の本2冊。

生える草でわかる野菜の適地適作は、本当に参考になりましたし、コンパニオンプランツの考え方等、一冊で、ど素人の私にもわかりやすく書かれています。

他の自然農の本には、ヨモギについて、芽をこまめに取っていけばやがて生えなくなる、とあったのですが、竹内さんの本では、ヨモギやチガヤなどの根っこが広がっているもの、そのままでは野菜、作物の根が張れないので、取り除く、とあります。実際、ヨモギの根は地表近くにマット状に広がっていて、一度引き抜くと、長いものは50センチ近いものがズルルッと抜けてきて、これじゃぁ何も育たないよね、、、というのを実感中。中程度の段ボールいっぱい分くらいは抜きました。まだあるよ、きっと。もう、お手当に役立つ、とか悠長なことは言っていられないので、現在、ヨモギ撲滅活動中です。それでも、根っこがするっと抜けてくれるようになったことだけでもありがたい。5年前の、土が固まっていた当初は抜こうとしてもなかなか抜けず、ひたすら力まかせで、作業は遅々として進まず。今は楽に抜けるので、こうなるまでに年数が必要だったのだろうと思うことにしています。

ヨモギを抜いた畑は少し広くなって、今年は、畑っぽい様相になってきました。他所から搬入された宅地造成土の、岩、小石、砂粒だらけだった黄色い土が少し柔らかく色も黒っぽさが加わってきたのを目を細めて眺める今日この頃。先日蒔いた、オクラやキュウリが無事収穫できますように。
最近の本の傾向
不思議ちゃんです。

マクロビを勉強し始めた頃に、お薦め図書で見て読んだのが、

アミ 小さな宇宙人

ミュータントメッセージ

前者は記憶から無くなってしまってますが、後者はフィクションとして出されているけれど、ノンフィクションだよね、と思った本で、強烈に印象に残りました。自然療法の砂浴が出てきたり、いのちの食べ方とは真逆の食事であったり。

最近になって、アナスタシアを読んで、あぁこういう世界って絶対にあるよなぁ。。と思ったのでした。

次に読もうと思っているのは、パパラギ

文明社会って不条理だ、と思いながら、Kindleって便利〜と思う矛盾です。
ゴム手袋
蒸しタオルをするにあたって、うちには電子レンジがないので、沸騰したお湯をタオルにかけ、それを絞るのに必要なのがゴム手袋。

薬局で売っている手袋は60度以上に耐性がないようで、且つ、天然ゴム手袋は、手につくゴム臭が長引きます。。。ということで、昔々自然食品店で見つけて買ったゴム手袋を試してみたところ、これが良かったので、ご紹介。

マリーゴールド

これは、ゴム臭もせず、熱湯もOKの優れものでした。来春のセミナーに向けて、毎日蒸しタオル実践中の私には必需品です!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.