~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
りりぃ復活
もう3週間ほど前になりますが、りりぃずっとお腹がゆるい状態続きました。

壊してるとまではいかないまでも、掴みかねるほどゆるい(お食事中の方ごめんなさい)

でもいたって元気で散歩や庭で走りまわります。いつもとちょっと違ったのは、あまり食べ物のおねだりをしなかったこと。

ご飯であげた豚肉がいけなかったか?とか、おやつのアロエベリーがいけなかったか?(でも以前食べた時は大丈夫だった)と頭を悩ませてましたが、まぁ、元気だし、と様子見することに。ありがたいことに、家人、動物病院行こうとは言わなかった。(先日止むを得ない理由で、りりぃを動物病院で一日預かってもらうかどうか、を検討した時に、ワクチン証明が必須である、とか、睡眠薬を飲ませることもある、と聞いたためでしょうか)

完全復活するまでに2週間かかりましたが、今はすっかり元気です。もしかしたら冷えたのかもね。
犬も犬なりに、ちゃんと体調節してるんだなぁと思ったことでした。治ってしまえば、おねだりも復活。

食事中は要注意です。治ってよかった。

今、すごく綺麗な海岸で毎日走りまわってます。

りりぃ
ベジフル大活躍
昨日、味噌作り終わりました。

少し前に、黒豆麦味噌を仕込み、昨日は大豆米味噌です。量は黒豆の倍量。

去年までは、エイヤっと気合い入れないと出来なかった(擂り粉木で必死に大豆潰してました)けど、昨年、ベジフルで楽々豆つぶしを経験してからは、浸水と茹でとに時間をかけるだけで本当に楽させてもらってます。

無事甕に仕込んだ後に時間が余ったので、試しに、ベジフルで出来るという、うどん、作ってみました。

強力粉と薄力粉と塩と水混ぜて一通り捏ねてからベジフルに一回通して、その後もう一回今度はうどん状になる口をつけてからベジフルに通して完了。捏ねるのは全然苦になりませんが、捏ねたものをベジフルに通すのはそれなりに力が要って、親指を酷使してしまいましたよ。ちなみに親指は脳につながってますから、あまり酷使しないでね。

小麦粉の粘着性をつくづく感じた一時でございました。それでもって、出てきたうどん状のものは、小麦粉をまぶしていかないと、みるみるうちにくっついてきしめんで済めばラッキー、すわ、すいとんか状態の塊になりました。出来上がったものは粉だらけ。こりゃ製麺所にお任せした方が良かったかもとちらと思いましたが、出来上がったものを茹でたところ、それなりのコシと旨味がありまして(材料はこだわってます)、美味しくいただけました。ブツブツ切れて、長いうどん状にはなりませんでしたorzが、有難い、有難い。

味は良かったですし、パスタも油と卵を入れれば作れるんですが、、、また作るかどうかは微妙です。

アサクラさんのいろいろなものを頂いた方が美味しくて体にいい気がいたします。

ともかく好奇心から一回は作ってみたかったというお話でした。
好奇心
新しかったり、評判が良かったりの飲食店(草食系)は一度行けば、大抵はそれで満足するのですが、未知なる食べ物に対する執着は人一倍で、今回も、自然食、お手当、オーガニック関係の方のブログやSNSを見て、どうしても試してみたくなってアイハーブで頼んでしまいました。

ヤギミルク

グラスフェッドギー

関西のイカリスーパーに山羊のヨーグルトがあったような気がしますが、他で見たことはありません。

届いて早速お湯を入れて飲んでみたよ。人によってはダメな匂いなのかもしれませんが、私はオッケーでした。牛乳は、給食で飲めなくていつも掃除が始まる時間ギリギリまで座ったのに、チャイは好きなので、成人してからは飲めるようになってましたが、牛乳より、ついでに言えば豆乳より好きですね。でもリピするかどうかはまだわかりません。。。

グラスフェッドギーって何?というのもブログで教えていただきましたが、牧草だけで育った牛の乳から作ったバターを煮詰め、水分タンパク質を取り除いた純粋な乳脂肪でございますね。自家製ギー(四つ葉バターまたは奮発して一度だけ作ったことのある木次乳業のバターから作ったもの)とどう違うのか、が知りたくて購入させていただきました。

結論。違いはようわからん(^^; 私の舌では、甘みは自家製のものより少し強いのかも、、、程度でございます。

しかし、なんでもありますなぁ。アイハーブ恐るべし。
節分は
なんとか今年も年の数だけお豆さんを頂くことができました。

豆まきは最小限ですが、今年はリリィがいるので、家の中のお豆さんはきちんと片付けてくれて大助かり。

恵方巻はあまり関係ないうちですが、とりあえず変わり巻で。

巻き寿司

前日にためしてガッテンで巻き簾がない方が綺麗に巻ける、となんとなく聞いた気がして、巻き簾なしで巻いてみた。

ゴーバルのウィンナー&アボガド&レタス巻き。初めてですがどうでしょうか。

ついでにロー巻きも。中身が卵焼きなので、完全ロー巻きではありません。白く見えるのはカリフラワーです。ご飯は入れてません。

ロー巻


立春が過ぎるとホッとしますね。


1ヶ月もつかな?
バラ

1月12日に、水都市で買ったバラ。
まだもってます?!

温かい部屋に置いたものは、とうに花が開ききったのですが、あまりの寒さに半分凍ってしまっているのかもしれません。

家の中は、陽が照っている外より寒いかもしれないので。。。

私は、あまりに寒い時は帽子かぶって寝てます(笑笑)

昔、岡山の鄙びた温泉の離れで寝た時、吐く息が白かったことを思い出してます。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.