~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
青い水
青い水
バタフライピーです。

天然のブルーなんですね。ほんのり豆の味がします。レモン入れると紫になるので、グラデーションも楽しい。

目の疲れを癒したり、アンチエイジングにいいらしい。アイスに入れても面白そう。ジャズミン水とともに貴重なお水をいただきました。
石けんの代替品
先日、石けんで目を腫らして以来、石けんの代替になるもの何かないかなぁ、、、と探していたこの頃。

今はガスールを代替品にしています。

ナイアードはビーワックスリップクリームと朝摘みばら水を使ったことがあるので、大丈夫と思っています。

ガスールは、固形タイプと粉末タイプがありますが、私は固形タイプを購入しました。

これなら、お出かけの時も持ち運びが容易です。

使ってみた感想は、

顔、体、髪に使ってみましたが、しっとりします。洗浄するというよりは、保湿という感じ。でも泥に癒されますね。

髪はキシキシしないので、いいかも。ちょっとクレイにはまりそうです。
梅干し 干しました。
土用干しは過ぎてしまってますが。
そして三日三晩も今年は正確にはできず。

庭の赤シソは、結局できず、色の薄いままに、笊に上げて、かんかん照りの中、日中は日干し。夜は夜露に当てる。

梅酢に戻すというのも今年は略してしまいました。さて、どうなることやら。

今夕から雨が降り始めています。

今年は訳あって、お隣さんの家屋建築工事で家の通路を人や車が出入りして賑やかです。音もそれなりにしていますので、お盆休みはとても静かで落ち着きます。

大丈夫とは思っていても、「音」というのは、体に堪えるものだなぁと実感するこの頃。16日までは静かに過ごしたいと思っています。
アイスもどき
あんまり暑いので、アイスクリームが食べたくなるのですが、買いに行くのが億劫(暑さで引き籠りちゆう、とはいえ、冷房をつけないのでアイスが欲しくなるのですな。)で、家にあるもので何とかすることにしました。

いつもはバナナを凍らせたものを解凍してローチョコパウダーか、今、流行りのモリンガパウダー(好奇心に逆らえずアイハーブで買ってみた。抹茶っぽい味。)を混ぜていただくのだけれど、今日は、バーミックス使って、卵の白身でメレンゲ作ってから、黄身、ラム酒、レーズン、甜菜糖少々を混ぜ混ぜし、パットに入れて少し凍らせ、かき混ぜては凍らせ、を数回繰り返して、アイスもどきができました。美味しゅうございました。

でも、作るのめんどくさいので、いつもの如く、好奇心がおさまったら二度目があるかどうかわからない。バナナの解凍が楽です(笑)こういう手順を経ないと食べられない、ということを頭の片隅に置いといて、アイス買わないと。そして買ったら、大事にいただきませう。
石けん強い恐い
合成洗剤の恐ろしさを知ってから、石けん、それも純石けんを使うように心がけてきましたが、いつの間にか、石けん信者になっていたかもしれない、とこのところ思っています。

頭のてっぺんから足の先まで、石けん1個で足りる、というのが便利で、かつ、オリーブオイルやごま油100パーセントの石けんを自作していたこともあって、安心していたのかもしれません。ネズミが石けんを食べるって聞くしね。(ちなみに、香料その他添加物が入ってる石けんは食べない(囓らない)らしい。

ただ、巷で言われているように、髪を洗えばキシキシする(クエン酸で中和)、流したりないと石けんカスが出る、水に溶けにくいから、洗濯槽も汚れ、カビの原因になる。また、皮脂を取りすぎると肌がカサカサになる。義母、石けんで入浴の都度、体を洗わないように、という情報をテレビで見たと言ってました。

で、私の場合、タケフが登場したりしてた訳です。

今週初めに石けんで髪を洗った時に石けん水が目に入り、痛みを感じたのに、すぐ治ってよく目を洗わなかったのがいけなかったのか、翌日に経験したことのない赤い班が描く地図が白目に現れていたのを見たときの驚きと言ったら。鈍痛、違和感もあります。

結構きつい刺激だったようで、まだ収束しません。薄くはなったけど、大きな班の輪郭が残り、ピンク色になってます。気が付いた時によく洗ったけど遅かったのね。体さんありがとう、ごめんなさい、でした。

純石けんといえども弱アルカリ性、本来なら混じり合わない水と油をカセイソーダを使って作った界面活性剤でした。これからは石けんが目に入った時はよ〜く洗おう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.