~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
手前味噌
味噌 文字通りでございます^^

2月の初めに仕込んだ麦味噌がそろそろ食べられる季節となりました。

中村成子さんレシピで、3ヵ月間は熟成し、3ヵ月目に天地返しするとあったのを読み飛ばして、1ヵ月後に天地返ししてしまったのでドキドキだったのですが、無事黴も生えず、美味しそうな匂いを漂わせてくれています。

幼少時は、リヤカーをひいたおじさんが、近所の空き地に味噌を売りに来てました。皆、そのおじさんのお味噌が美味しいということで、買いに行っていたのを思い出します。今は昔ですね。

ちょっと甘味のある、お味噌汁になりました。これからだんだん味が濃くなっていくのを楽しみながら頂こうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.