~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
お菓子みたい
石鹸

と言われましたが、石鹸です。
キダチアロエの葉っぱを皮ごと摩り下ろした石鹸のかけらとターメリックをたっぷり入れすぎた(大匙2杯)石鹸のかけらを混ぜてモザイクにしたセサミオイル石鹸。

ターメリックはタオルなどに色が着くおそれがあるため、あまり大量に入れるのは考えものですが、ご存知のように肝臓強化、血液浄化、殺菌、健胃などの作用があります。セサミオイルに混ぜてマッサージに、はたまたパックに使用するといいようです(この場合もお顔に色が着かない程度がいいかもしれません)
温める効果もあるため、夏向きではない(アロエは冷やしますが…)のかもしれませんが、色がしっかりあるので、遊ぶのにはもってこいです。薄荷も入れて、すっきり系石鹸にしました。

「ターメリックと緑豆とミルクを混ぜ合わせたペーストを塗りたくる(!)と、にきび、しみ、むだ毛が消え、全身がツルツルのピカピカになる」(伊藤武先生著『スパイスの冒険』より)そうです。もちろん染料にも使えます。
これから熟成させま~す。
AUTHOR: にこまこ URL: DATE: 06/08/2008 20:04:07 Unknown
羊羹かと思いきや、せっけんなんですね。

二日酔いの日に使うと一発で回復したりして…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.