~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
自家製酵母パンいろいろ
甘夏酵母を使ったパン三種


くるみ入りリュスティック

高橋雅子さんの『自家製酵母」のパン教室』のレシピです。隣の本と少し似てる?薄くスライスして食べると止まらなくなりました。なかなかの出来に自画自賛も、家人の受けは今一つ。


相田百合子さんの『自家製酵母でパンを焼く』のチャパッタ。これは中力粉を混ぜたからか、捏ねる時間が長過ぎたのか、もちもちで重い食感のパンに。あごがくたびれてしまう…。もう少し薄くして分けて焼けばよかったかも。


最後はまた、高橋さんのごま食パン生地で、ツオップを。
これは一次発酵で少々失敗。寒かったので、湯煎を使って、生地を固くしてしまったため、膨らまず、重いパンに。

こうして作ってみると、粉の選択と適度な捏ね、発酵と整形の仕方(すべてですね)にかなりコツが必要な気がしています。パン屋さんはすごいなぁと思いつつ、もう少し試行錯誤をしてみようと思います。職人の世界ですね…。にもかかわらず、写真を載っけるというのは心臓だと思いつつ…。
AUTHOR: にこまこ URL: DATE: 06/04/2008 20:51:37 Unknown
パン作りって難しいものなんですね…。
写真見る限りでは、とてもおいしそうに見えますが…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.