~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Mパターン研究所
Mパターン
久し振りにブラウスを作りました。

Mパターン研究所の型紙です。スクープドネックラインブラウス
縫い代込みの型紙と、縫う手順、注意事項など、詳細に説明された冊子も同封されており、迷うことなく作成できました。
合理的な作り方(以前、切り仕付けをしていた手間に比して、プロ仕様ともいえる手際で縫えることで、縫う時間が随分短縮されました。)とその結果作り出されるラインの美しさは感動ものです。

縫っている過程で感じた疑問は、問い合わせるとすぐに的確な答え・アドバイスが返ってきて嬉しくなります。
(このMパターン研究所はchilimeさんのブログで初めて知りました。以前縫った水野佳子さんの本とともにもう手放せません^^)

今は作成方法など、読めば何とか理解できるようになりましたが、これは基本を田中千代学園の学外者向け洋裁教室で半年間習ったことによります。講師の方は、洋裁は独学ではなかなか厳しいとおっしゃってました。何事も基本をおさえて応用していくと早道なのかもしれませんが、通販であっても的確なアドバイスを貰うことができるというのはとても有り難いと痛感しました。
AUTHOR: ゆり URL: http://diciyuri.blog115.fc2.com/ DATE: 06/03/2008 23:03:49 かわいい☆
いつも素敵な洋服のユキさんの秘密はここに
あったのですね!
家政科生活学科衣服専攻卒だったことを
思い出しました(^^)
夏休みの宿題として作ってみようかな~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.