~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
引き続きお片付け中
今日は避難用器具の点検の日ということだったので、久し振りにパソコンに向かいながら来訪者を待つも、待てど暮らせど現れず、管理会社に電話をしたら。。。「インターホンを鳴らしたけれど、お留守のようだったので」とのこと。えーっ、ずっと待ってたのに~、ちょっとベランダへ出てアロエを移動させていた時に鳴ったのかなぁ。また半年後でいいそうでとりあえずは落着。月末の水星逆行に向かって影響出てます。

折角なので、RSSを使うべく、ブックマークを整理しました。その中の染色・手芸のブログに、「カルトナージュ」発見。以前図書館でこの本を探している人がいて、聞き慣れない言葉だから後で調べようと思ったのに、すぐ書き留めなかったため忘れていたんですね。自分にとって、今興味のあることが改めてわかって良かったです。

ついでに新聞の切り抜きファイルも旧いものを処分しました。2003年11月と2004年の1月の日経の切り抜きに、それぞれ「せっけん作りは楽しい」「手作り入浴剤でぽかぽか」記事を発見。当時にいいなぁと思って置いていた筈ですが、実際に始めるまで5年経ってます。でも一度記憶に残ったものは、何らかの形で出て来るものだなぁと少しく感動です。

今年の年頭の目標は手づくり。四半期が終わって(立春から新しい年と考えるので)、今のところはかなりの達成率です。これからはあまりあくせくせず、もっと楽しんで作ろうと思います。

今借りている本
手づくりのすすめ
秘伝発酵食づくり
先日東京の友人が薦めてくれたこの本や眞鍋かをりちゃんお薦めのこれも読みたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.