~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
酵母ちゃん
順調に酵母ちゃんの瓶が増えていってます。

苺酵母はパン種と飲み物に、りんご酵母(ちょいと時期外れですが)は冷蔵庫でお休み中(化粧水にしようかな?)。デコポンは元気にシュワシュワ言うので、昨日から冷蔵庫に。デコポンの酵母ちゃんは飲んでみましたが、思ったほど甘くはありませんでした。そして今は甘夏の酵母ちゃんを熟成中。柑橘系はドレッシングに使おうと思います。

今大活躍なのは、ゴールデンウィーク前に仕込んだ生姜の酵母ちゃん。
お弁当の豚の生姜焼きに使ったら、「美味しかった~」という感想が返ってきました。生のものの摩り下ろしより味が円やかだったのだそうです。照り焼きに使うと美味と聞いていましたが、ここでも一味アップ。その後は、カレーに入れたり、大根の煮物に入れたりと重宝してます♪ちょっとのことで、「あら不思議」感が嬉しい。

そんなことをやってるので、物が捨てられなくなりつつあり、瓶や箱が溜ってきました。お酢の瓶など、リンスを作ってそのまま使ってます。ゴミは出ないが、置く場所が…。

昨日は満月だったし、これから物を減らして行くのにいい時期ということで、代わりに溜っていた占い関連の書類やら本やらをどんどん処分することにして、大分部屋がすっきりしました。空いた所に新しいものがやって来ることを願いながら、そろそろ梅仕事の準備を始めることにしま~す。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.