~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
レーズン酵母パン

d'iciのゆりさんに触発されて、最近は俄然「酵母」に興味が湧いてまいりました。まずは初心者向けということで、レーズン酵母に挑戦です。
木曜にレーズン200gに水300gを瓶詰めし、常温で放置して、毎日瓶を振ること1回。昨日とうとうレーズンがぷっかり浮き、泡がシュワシュワ出ているのをみて、何だか急いでパンを焼かないといけない気になりました。
とりあえず、ストレート法で焼くことにして、レーズンエキスを濾し取って、液種130g、強力粉200g、全粒粉50g、砂糖40g、ギー30gを一度にボールに入れて捏ねます。
暫くしてから塩4gを投入。捏ねること20分ほどで、ほどよく全体が馴染んだ感触がありました。ぬれ布巾をかぶせて一次発酵へ突入。5時間ほどはそのまま置きましたが、大して変化がなかったので、湯をはった鍋の上にボールを置いて、発酵を促す手段を取りました。

少しは膨らんだかなというところで、ベンチタイム20分。鍋はそのままの状態で温度を保つようにします。ベンチタイムが終わった後は、8等分して成形し、さらに1時間半ほど二次発酵をして、200度のオーブンで20分弱焼きました。

一次発酵はもう少し気長に置いておいたほうが良かったのかもしれません。出来上がったものは、小ぶりですが、一応ギーや砂糖が効いていて、サクッとした食感の菓子パンになりました。次回は中種法に挑戦です。

時間はかかりますが、何とか形にはなるものだなぁというのが実感。焼きたてのパンは美味しゅうございました。

最近気になるのはこちら
AUTHOR: ゆり URL: http://diciyuri.blog115.fc2.com/ DATE: 04/29/2008 19:31:24 Unknown
おいしそうです~。
私の作るパンよりウンと本格的な形をしています!凄いです~。私はナカナカ、酵母の旨味がでなくって。。。
今はイチゴ酵母作ってます。これでスコーンを
焼く予定なんです(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.