~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
バターがない
最近になって漸く気付いたこと

ギー作りのための無塩バターを買おうとすると、どのスーパーを回ってもなく、最近は有塩バターすら店頭から姿を消していることに漸く気付きました。棚にはマーガリンがいっぱい。
今日はお店の人に次回の入荷日を訪ねてみましたが、「入荷予定なし」との返事で、唖然としています。
「バターがない」でググってみると、出てくる出てくる…。バターの品薄状態は長期になりそうですね。将来はバターを巡って争奪戦?! オイルショック時のトイレットペーパーを彷佛させます。

「有って当然」と思っていることがひっくり返って、はじめて知る、物の有り難さです。しばらくギーも作れなくなるかなぁ。
AUTHOR: なおなおぴっきー URL: DATE: 04/24/2008 10:47:01 ホントバターないですね
バターがなくてホント困っています。
ところでギーというのはどんなものですか?
無知でスミマセン…
コメント
この記事へのコメント
ギーは

なおなおぴっきーさん



こんにちは

ギーとは精製バター(不純物を取り除いた純粋な乳脂肪)のことです。長期にわたって、常温での保存が可能となり、消化がよいと言われています。インド料理の基本の油とされています。アーユルヴェーダの治療にも使われています。

無塩バターから作るものは簡易なものですが、不純物を濾過した後はきれいな黄金色の液体です。一度使い始めるとやめられません^^
2008/04/25(金) 17:52:57 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
昨日は明治のバターありました

高いのかどうかはよくわかりませんでしたf^^;が、これから夏場はさらに品薄になりそうですね。
2008/04/25(金) 17:57:48 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
私も

ゆりさん♪

先日はありがとうございましたm(__)m

昨日レーズンと生姜を酵母に育てるべく瓶詰めしました。楽しみです。

私もこれからは、オリーブオイル&和食で頑張りま~す。
2008/04/25(金) 18:03:22 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.