~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
完成

先日購入した水野佳子さんの『カット&ソーイング』で型をとったキャミソールです。
いつもの縫い仕事では、切り仕付けをしてからで、下準備にかなり時間を割くのですが、今回は初めて縫い代1センチで統一し、ステッチ定規を使って縫いました。

便利ですね!これから大いに使いたいと思います。バイアステープメーカーももう手放せません。

サイズは紀香なみのプロポーションとまでいかなくても女性らしい体型の方にはぴったりサイズだと思います。これからの季節重宝です。

ボタンホールの要らない被り物は縫いっぱなしでいいので楽ですが、ラインをそろえて美しくというのは至難の業。Tシャツは既製のもののほうが綺麗と思ってきたのですが、縫ってみるとそれはそれで愛着が湧きます。

ちなみにボタンホールは家庭用ミシンではきれいにできないので、以前習っていた洋裁教室の生徒さんたちは「私のお針箱」や「元町ネーム」でやってもらってました。ボタンのあるものはボタンを選ぶ楽しみもあります。

ということで、ちょっと肩が凝っている今日でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.