~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
自然農法の野菜
ひょんなことから知った自然栽培(無農薬、無肥料)野菜を、先月、お試し便で宅配してもらい、引き続き1ヵ月に1回届けてもらうことにした。

今日は2回目。開けてみてびっくり。芹が傷んで変色してるよ~。宅配元に連絡すると、出荷日が雨だったため、出荷日前日の早朝に収穫して冷蔵庫に入れていたものだそうだ。芹だったから、傷みが速かったのだろう。そこまでして出荷しなくてもと一瞬思ってしまった。それは即ちそこまでして買って食べなくてもということになってしまう。

送ってもらった品々は確かにスーパーで買うものとは違っていて、野菜ってこんなにしっかりした歯ごたえや味がするのかという驚きがあった。でも、地産地消には反しているし、新鮮さも失われてしまう。段ボールもゴミになるし…。難しいなぁ。

いずれにせよ食べ物はすべて、誰かの手を経て、御蔭様で頂くことのできているものばかり。(余談だけど、この数日or数週間、ギーを作るための無塩バターがどこを探しても見当たらなくて困った。)安全なものを自分のためだけでなく、身近にする為にできることを考えてしまう。

ちなみに、今日届いた蕗の、炊いたんも、葉玉葱の、柚子味噌和えもとても美味しゅうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.