~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
蕗の薹味噌作りました

また寒さが戻ってきましたが、外に出れば、梅や桃(?少し早いかな)の花などが目に入ってくるようになりました。何故か近所のニセアカシアの木に黄色い蕾を見つけて、不思議に思ったりしています。

そろそろスーパーに、たらの芽、蕗の薹などが並ぶようになり、1パック購入して、初めての蕗の薹味噌です。

蕗の薹10個(50g)
味噌50g
砂糖、酒各大匙1
サラダ油少々

□蕗の薹は塩少々を加えた熱湯で2~3分茹で、一旦水にとり、すぐに水をかえて5分ほどさらしてから水気をキツく絞ってみじん切り

□鍋に油を熱して上記みじん切りを入れ、しっかり炒め

□蕗の薹の水分がとんだら、味噌・酒と水大匙2を加えて弱火でよく練る。

蕗の薹の苦味が少し残る、おいしいご飯の友が出来ました。春だゎ~。

AUTHOR: HITOMI URL: DATE: 03/08/2008 10:58:13 美味しそうです☆
蕗の薹味噌美味しそうです。想像しただけで…

季節感のある食材のお話を読んでいると、
日本に生まれてよかったなと思えます。

信州に住んでいるときは
たらの芽のお漬物をよく食べていました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.