~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
相性の法則?
今日は税務署に市役所にと何だかバタバタして終わってしまった。
 このところ相性って何だろう?と考えている。 私個人は、五行(木火土金水)でいうところの土、それも陰陽の陽にあたる戊土の人を嗅ぎ分ける力があるようで、対象の人への引力を直感する(と思ってい る)のだが、戊土の人との付合いは常に一対一になり、枠が一人だということに最近気付いてきた。つまりは密度が濃い分、数が限られることの究極の状態だ。 当初はその条件づけがよく飲み込めなくて、気軽に付き合っているつもりだったのだが、何故かその枠から外れた人たちとは急激に疎遠になる。喧嘩をした訳で はないのにである。新しい人が現れて、旧い人は去り、それでも戊土の友人は必ず周りに存在するのでプラスマイナス零なのかもしれないが、不思議に思わずに はいられない。

また、今日は『内田樹研究室』の「上司とどうつきあうか」について書かれた箇所に思わず笑ってしまった。以前見て貰った占い師に「上司運が悪いよ」と言われたことがある。こちらは相性以前の問題もあって、自分がそういう状況を引き寄せてるに違いない面があると思う。
  詳しくは内田先生の所に行って下さい。
「上司をいかに有能かつお気楽な人物であらしめるか」ということが部下たちにとっての最優先の遂行的課題であることはロジカルには自明のことである。」
いつものことながら、ほんとに言い得て妙だと思う。
私はうまく右から左に受け流すこと(失礼)もできず、よいしょも皆無で可愛気のかけらもないからなぁ(爆)でもそれって要領(頭)悪いってことだから、こ れから人格改造に取り組むことにしよう…。とは言え、これは有能な上司の場合だけで(ちなみに昔読んだブログでは、バカな上司の場合はすぐ辞めろっていうこと だった)、その辺は私の場合、きちんと考慮する必要はあるよなと思う。
なんてことを思っているうちに今日で2月も終わり。少し春の気配が感じられるような気がした一日だった。
AUTHOR: にこまこ URL: DATE: 03/01/2008 21:27:59 Unknown
>上司運が悪いよ

私は逆に「年上の人たちから引き立てられる」って言われましたが、部下には恵まれませんでした…

どっちかになってしまうのではないでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.