~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
エコナプキン出来ました♪

『ひろがれひろがれエコナプキン』を見ながらの我流ですが、漸くエコナプキン完成です。
本の巻末に載っていた「スペース・ムウ」の完成品も送ってもらい、出来上がりを比較してみました。
左から、玉葱染め(ミョウバン媒染)、玉葱染め(鉄媒染)、枇杷の葉染め(ミョウバン媒染)小中大ーこれらが完成品。右2枚が自作の枇杷の葉染め(ミョウバン媒染)です。
枇杷の葉は、先日行った石切さんで見つけた、レトロな漢方薬局で購入したもので、枇杷茶として販売されていました。
枇杷の葉を煮出して一日2回火を入れつつ、2日半熟成させ、薄い茶色から少し赤味がかった濃い色になってから染めの作業に入りました。完成品よりもオレンジの濃い色です。布も比較するとしっかり厚めです。前処理の呉汁(大豆を一晩水につけてふやかし、ミキサーで液状にして濾したもの)に浸けたりと、手間はかかったので、こうして出来上がったことは何だか不思議な気がします。
染めの作業自体は結構楽しくて(水は冷たかったけど)、機会を作ってTシャツも染めてみたい気持ちが一瞬起こりました(笑)。ハーブで染めると面白そうです。
スペース・ムウからは、完成品と一緒にエコ・ナプキン通信(下の新聞紙…この写真では題字が見えないですね)も送って下さっていて、大寒の日は芦屋で、先週は西宮でワークショップが開かれていたことが書かれていました。知らない所で、いろんな人が活動してらしゃることが耳目に触れて、少し開眼です。
手縫い、手染めは愛着が湧きます。今後が楽しみです。
AUTHOR: たんたん URL: DATE: 02/18/2008 18:32:03 かわいい♪
かわいいですね♪
色もすてき~毎日が楽しくなりそう~☆
コメント
この記事へのコメント
Unknown

どれも自然でいい色合いですねー。

最近はピンクが好きなので、まんなかのピンク色、とても惹かれますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif>

2008/02/18(月) 23:15:55 | URL | にこまこ #79D/WHSg[ 編集]
はい\(^.^)/

まだ3組分布が残っているので、次回ご一緒しませんか?よもぎの粉を使いたいなと思ってます。

使い心地…一番大事なところですね。でも多分いいんじゃないかと期待してますf^^;
2008/02/18(月) 23:55:15 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
やはりピンクですか♪

濃く染められたので、勝った!と思っていたんですが(笑)次はピンクが出るよう頑張ろう(いつになるでしょう…)
2008/02/18(月) 23:59:18 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
ぜひぜひ

誘ってください♪

ギーの作り方も教わりたいです。

柚子クッキーにとてもひかれます。
2008/02/19(火) 22:16:11 | URL | ゆり #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.