~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ハーブの化粧水
化粧水は今、「私の部屋」のヘチマスキンローションや作ったものを使っています。
先日仕込んでいたハーブチンキが出来たので、早速使い始めました。
ジャーマンカモミール(ハーブティー用のもの)をウォッカ&精製水で浸出したもの。焼酎も度数が高ければできるのではないかと思います。高村日和さんの本を参考にしました。
ハーブ1:ウォッカ&精製水10です。ウォッカと精製水は半々で。出来上がったものをさらに精製水で薄めて(これは好みと肌の調子に合わせて適当です)使います。
ジャーマンカモミールのエッセンシャルオイルは少し苦手なのですが、これはほのかに甘い匂いで落ち着きます。
リンスもジャーマンカモミール(ドライ)をグリセリン・レモンのエッセンシャルオイル・酢を合わせたものに2週間以上漬け込んだものを使っています(以前はクエン酸を湯に溶かしたものを使っていました)。匂いに癒されますし、髪の状態もいいようで気に入っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.