~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
草餅

上新粉を使ったよもぎ餅。もち粉も併用した方がよかったのかもしれない。
味はともかく、成形に失敗。これをアップするのは大胆だけれど、ご愛嬌ということにして下さい。素朴もここまでいくと…(トホホ)あらを隠すために、きな粉をまぶして応急処置しました(爆)

坂本廣子さんの「自然流 手作り和菓子」を友人に教えてもらって買い求めてから早数年。和菓子はやはり敷居が高かった。ただ、軽羹や薯蕷饅頭なども上新粉と山芋で出来るようなので、次回チャレンジしてみたいとは思う。小麦粉を使ってホットプレートで焼くどら焼きも手軽に出来そう。

坂本さんと言えば、食育の一環として、「キッズ☆キッチン」をなさっている。子供用の調理用具を使用する教室で、友人もお子さんを通わせている。小さい時から料理に親しむことは大事だと思うが、こういう形で料理を学んで行くのは、時代の趨勢だと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.