~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
石切さんに行ってきました

久し振りにちょっと暖かい一日でした。
以前から行ってみたいと思っていた石切劔箭神社に行ってきました。
お昼前に着いて、参道の長さとお店の多さと何より占い所の多さにびっくり。占いの店は次から次から現れて「四柱推命、五行易、引っ越し、家相、姓名判断、タロット、手相、西洋占星術、霊視」などなど占う項目の看板やら張り紙が目に入り、ちょっと『うっ』と食傷気味になってしまいました。最近放送されたせいか、藤井&陣内の写真もいろんな所にありました。占い師によっては、メディアで紹介されたことを大々的に宣伝している人もいます。
到着した境内では、100人以上の参拝の方がお百度石をぐるぐる回っている光景にまたびっくり。お百度してる人を見たのは2回目ですが、こんなに大人数が回っているのを見たのは初めてです。
参拝の後は、お店を冷やかしながら、昼食も。よもぎうどんに明石焼と関西定番の粉ものでお腹いっぱいに。しかし、なんで出雲そばのお店や明石焼なんでしょう?不思議やわ。
途中で「こぼれ梅」を試食させてもらいました。みりんの酒粕版だそうで、お店の人曰く「微妙でしょ?」とf^^;押し付けがましくなく、正直な説明が好ましくて買ってしまいましたよ♪他には、豆やもろみや石切煎餅などを買いました。ついついいろいろ欲しくなりますね。
最初はちょっと退いてしまった占いですが、折角なので、初で手相を見てもらいました。行きがてらお店を覗いて直感でここなら入ってみてもいいかなと見当をつけておいた店で、且つ、たまたま前を通りかかった時に、先客が出てきた所。性格、今までの環境など大雑把な感はありますが、確かに当っててこれもびっくり。何でわかるんだろうと顔に書いてあったせいか、簡単に説明もしてくれて面白かったです。最後にロッテのガーナミルクの板チョコも貰いました!@o@!
占い所は、行きはそうでもなかったのに、帰りは何処もお客さんが入っている状態。結構人気があるんですね。面白い一日でした。
「こぼれ梅」は教えてもらったとおり、早速帰って魚料理に使いました。お店の人によると、奈良漬けを漬ける際に混ぜ込んだり、魚を煮るときに、ちょこっと使ったりすることもあるけど、やっぱりそのまま食べるのが一番いいよということです。
明日からまた寒くなるみたいですね。束の間のお出かけ日和でした。
AUTHOR: alex URL: DATE: 02/12/2008 01:31:06 素敵。
お邪魔します。
何やら美味しそうなものがいっぱいですね。
最近日本の素朴な加工食品に心奪われっぱなしで・・・
みりんの粕ってどんなお味なのでしょう。それにしても「こぼれ梅」という名前が素敵ですね。
コメント
この記事へのコメント
面白いですよ♪

八百屋、魚屋、刃物屋、お菓子屋、餅屋、豆屋などなど沢山のお店です。一番多いのは占いやさんですが…。お百度参りの方が何人くらいいらしたか、また教えて下さいね。
2008/02/13(水) 00:53:32 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.