~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
簡易漬け物
大根の簡易漬け物

大根1/2本を小匙2の塩と一緒に袋に入れ、暫く置いて水気を切り、レモン汁と、酢と蜂蜜大匙1に漬けたもの。まる2日たって、味がしっかりしてきた。とても簡単だが、好みは別れるかも。市販の漬け物に必ずと言っていいほど記入されている「アミノ酸等」というのが釈然としないので、漬け物も暫く簡易で作ってみることにする。簡単に出来そうなものとしては、他に味噌漬けがある。こちらは鰆を一日漬けて焼いたら美味しかった。豆腐もやってみると面白いかもしれない。

柚子の化粧品のその後

種を漬け込んで5日ほど経った。種は固まって瓶を逆さまにしてもご覧の通り。これからどうなるのかな?
AUTHOR: ゆり URL: http://diciyuri.blog115.fc2.com/ DATE: 02/08/2008 21:55:38 アミノ酸
アミノ酸って茶葉にも使われていたりするそうですね。
だれか考えついたのか、旨味成分。
酵母には必須アミノ酸がたっぷり含まれているですって。今年は、だれないようにしっかり旨味のある
酵母ちゃんに育てたと思っているので、いっぱい育ったらお裾分けいたします(^^)
コメント
この記事へのコメント
Unknown

HITOMIさん



使う日が待ち遠しいです♪つい引っくり返してしまいます。

柚子の種も今回繁々眺めてみると、袴をはいているようで、面白いものですね。
2008/02/09(土) 16:40:36 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.