~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
柚子仕事

もう柚子の時期ではないのだけれど、最後の足掻きで、柚子ねりを作り、柚子の黒砂糖漬けと柚子の種の化粧品を仕込んだ。
黒砂糖漬けは一週間ほど、化粧品は半月ほどで出来上がるらしい。
柚子の本をamazonで探していたら、つい先日ジュンク堂で購入した本が中古・コレクター商品として倍額で出ていた。でもまだ、他の書店では正価で販売されている。変なの。
もう一品「柚子ピールグラッセ」を作ったら、今年の柚子のお仕事はおしまい。次は伊予柑マーマレードを作りたいな。
AUTHOR: HITOMI URL: DATE: 02/06/2008 18:59:08 手作り素敵♪
今年になって、手作り三昧ですね♪
柚子でいろいろと作れるんですね。
柚子の種の化粧品?どんなのですか。

柚子って世界中もで人気の高い香りらしいです。
とっても、いい香りですよね。
コメント
この記事へのコメント
多分時期なんだと思います

にこまこさん



やり始めるときっと止まらなくなってくるんだろうなと思います。柚子ピールグラッセはうまく出来たのですが、カラメルが余ってしまったので、急遽柚子風味のプリンになりました。いつまで続くでしょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif>

結局母がやってきたことを辿ってるみたいです。母が熱中してた頃は、沢庵を漬けると言えば大根が20本くらい並び、大きな漬け物石に大樽で白菜を漬け、干し柿を作るとなると家の軒下に所狭しと吊るした柿が並びました。葡萄酒、梅酒、カリン酒なども手作りしてた時期がありましたね。私は山椒(小粒でピリリ)で行きたいと思います(笑)

生姜の甘酢づけ頑張って下さいね。私も今年は作りま~す。
2008/02/07(木) 11:55:09 | URL | 雪 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.