~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
海苔の佃煮を作ってみたよ。
家人は無類の白米好き。なので、朝食はもちろん御飯派。梅干し入りおにぎりが定番ですが、海苔の佃煮があったら、おにぎりじゃなくていいよ、とのことで、海苔の佃煮作ってみました。

市販のものは合成保存料不使用のものであっても、水飴やデンプン、酵母エキスなど入ってます。何たらエキスって何で入るんだろ。カラメル色素も入ってますね。高級佃煮であってもアミノ酸等、増粘多糖類入ってます。

ありがたいことに、この辺りは良い海苔が手に入りますし、お醤油もこだわってるので、干し椎茸を少し使って、味の母と醤油で佃煮作りました。家人、美味しかったようで、お茶椀2杯食べました(笑)

焼き海苔一袋に干し椎茸、お醤油の材料だけでも500円は超えてるので、買った方が断然安いのですが、やっぱり作った方が美味しい。

私は味付け海苔は添加物が多すぎて食べられません。間違って食べた日には、いつまでも口に違和感残って困惑します。とろろ昆布もだいたい同じです。シンプルに食べることって案外難しいのですね?!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.