~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
過剰と過少
今の私は、化粧品にはほとんど縁のない生活をしていますが、昔は、舶来!の化粧品だの、テレビによく出てくるシャンプーだのを使ってました。今は考えられないけれど、洗髪後の匂いが好きでした。

それが今や、髪は石鹸か、お湯洗い、酢リンス。化粧水はローズウォーター、オイルは少し気張ってvertueuxですが^^; 他は特に使っているものがありません。どうしても化粧しなきゃいけない時は、ベースにHANA organic。これでおしまい。口紅はつけられない。

私がこうなったのは、化粧品にかぶれるようになったせいもありますが、母を見ているかもしれないとしみじみ思います。

母、舶来の基礎化粧品一式、馬油、他にもいろんなローション(ありすぎてよくわからない)。一時期ピーリングも勧められましたが、その内容を見て(予想はついたけど)恐れおののいて丁重にお断り。そんな母から見ると、常にすっぴんの私は許し難いらしい(笑)

その母、過剰は化粧品にとどまらず、いろいろなサプリメントも摂ってます。グルコサミン&コンドロイチン、コラーゲン、セサミン、サ◯トリーの上得意ではないかと思うくらい。サプリメントって世の中にはこんなに沢山氾濫していることを母を通して知りました。

で、全くそれらをつけない、摂ってない私と、出来うる限りのケアをしている母と、私には違いがよくわからないのですよね。。。サプリを摂って常に疲れている母を見ていると、摂りすぎて体に負担がかかっているとしか思えないのですが、人によって受け取り方は違いますし、ポリシーもありますので、あまり深く考えないことにします。

何れにしても、私にとっては貴重な学びを常に与えてくれる母なのです‥。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.