~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かぼちゃ
自然農家さんから頂いたかぼちゃは、わたと種を除いて煮たり、焼いたりしていたのですが、そのわたや種を畑にそのまま撒いていたら、昨年11月頃に花が咲いていました。せっかく咲いても実はならないだろうと思っていたら、豈図らんや小さな小さなかぼちゃが成ってました!どれくらい小さいか比較にレモンを置いてみた。

大きい方はそれでもずっしりとして食べられそうな予感だけれど、小さいのはオブジェだわ。。。それでもこの寒い中、虫さんが働いてくれて、実をつけてくれて感激です。「自然」に力をもらいました。

ちなみにかぼちゃはわたも種も食べられますね。一時期は種を干して、炒ったり、翌期に備えたりしてたんですが、いかんせん、土作りが間に合わないのと、いっぱい花が咲いても実がならないということが続いて、諦めてしまってたんでした。

今年は土作り頑張ろう。
かぼちゃ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.