~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
蒲公英珈琲作ってみたよ!
家の周りの土は本当に痩せているので、蒲公英が生えていても、きんぴらにできるほどの立派な根っこは手に入りません。

でも、種は飛ぶから、どんどん増えては行くのよね。

昨年は、大家さんの都合で、お借りしていた土地の一画が売却されました。なので、きっと工事で全部剥がされてしまうから、と小さい蒲公英もせっせと掘り起こし、根っこを採取したのでした。掘り起こした根っこは洗って干して寝かしてました。ちなみに、その場所にはイノコヅチも大量に生えていたのです。製薬会社が見たら垂涎もの。でもやっぱり根こそぎ掘り起こされ整地されて、今は影も形もありません。知らない人にとっては、単なる雑草。知っている人にはものすごく価値あるもの。皮肉なもんですな。

工事の都合で敷地内をダンプやユンボやら通りますが、そこにはミツバがある、、、とか、ノビルがあるのに〜、とか、ユキノシタやミントを生かしてあげて、、、とか祈るような気持ちで過ごしてます。

で、蒲公英の話に戻りますと、干してから瓶に詰めて放置すること数ヶ月。漸く蒲公英珈琲飲みたいモードになった今日、思い立って、小さな乾かした根っこをハサミで細かく切って、炒って、煮出して、蒲公英珈琲作ってみました。

炒ってる間はいい匂いが漂ったので、これは大丈夫だなとホッと胸をなでおろし、数十分煮出して、珈琲色になったところで、濾して完成いたしました。とても美味しかったです。オーサワの蒲公英珈琲は昔はポーランド産だったと記憶しているのだけれど、今は中国産みたいですね。今日いただいた蒲公英珈琲は、国産且つ地産、勿論無肥料無農薬でございます。体が欲していると一層美味しく感じられます。一手間かかるけど、美味しくて体に必要なものを手作りできるのは幸せです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.