~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
はからめ月のカレンダー
例年旧暦カレンダーを買っていたのですが、今年ははからめ月のカレンダーを買ってみました。

四柱推命を囓ったことがある私は、六十干支は外せません。でも最近は必要最小限でいいなぁと思うようになり。

特徴的なのは、びわ湖・淀川水系のヨシを使ったヨシ紙を使用していること、と満月新月のちょうどの時間が記載してあること。新月満月はやはり一つの節目となり、時間がわかるというのがとても有難いことだと思うようになっています。

従妹は満月に赤ちゃんが生まれました。ずっと産気付いていたけれど生まれなかった同じ病院内の妊婦さんも満月に出産なさったそうです。月の運行というのは、やはり色々な意味で人の生活を左右している、と思います。

私自身は、上弦の月、下弦の月に左右されることが多く、それもきちんと把握できるというのが嬉しいですね。

今年はシンプルにカレンダーを眺めて過ごしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.