~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
人生フルーツ
雪の降る中、ずっと見たいと思っていました、「人生フルーツ」を見ることができました。

予告篇の段階で、絶対に素晴らしい映画に決まっている、と思っていたのですが、その通り。

風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ、ゆっくり。
人生、フルーツ。

このフレーズが何回も流れ、それとともに流れるピアノの音階が頭の中で流れています。好きだなぁ、この曲。

あぁやっぱり土が大事だなぁと。幾度も枯葉をキッチンガーデンに蒔く修一さんと英子さんの映像が流れていました。

なんて豊かな生活なのだろうと。なんて素敵な空間なのだろうと。。。

スローライフと言うには、忙しく楽しく過ごされているご夫婦のお姿がとても印象的でした。

修一さんのイラストに癒され、お仕事へのスタンスに頭が下がり、丁寧な英子さんの手仕事、お料理、そして皆さんへの振る舞いに感動しました。英子さん、コンビニには行ったことがなく、馴染みのお店で月一回の買い出しをなさっています。
「人」の存在ということを考えさせられます。このような方が存在する、というのが不思議な感じです。

このドキュメンタリーの製作にあたって、スタッフの方のそれぞれの手記が載せられているパンフレットもとても良かったです。映画を見に行ってもパンフレットを買うことは殆どないのですが、これはどうしても欲しいと思い、読んで、買って良かったと本当に思いました。

できればもう一回見たい。そして多くの方にこの映画を見ていただきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.