~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
せいろと月桃
コープ自然派さんで初めて買った、かねこ製麺さんのしゅうまいの皮。餃子は自分で皮から作ったこともあるくらい、慣れているのだけれど、しゅうまいは今まで作ったことがなかった。

おっかなびっくりで、人参、蓮根、菊芋、すこうしチキンに米粉を混ぜて、種を作ってから、しゅうまいの皮に包んで(包み方はネットで検索)と、ここまでは普通?のしゅうまい。

うふふ、だったのは、竹せいろに月桃の葉を敷いて蒸したこと。なんだか良薬っぽい匂いがしたよ〜。とっても贅沢なしゅうまいになりました。ゆずポン酢に合いました。

手持ちの鍋に無造作にせいろを置いて、せいろを焦がしてしまったので、探してせいろ用台輪を買ってみた。昔々、ステンレスのそれを、百貨店で見た気がしたのに、ネットでは出てこなくて、アルミです。せいろ用リングはステンレス製の物があるんだけどな。本格的に寒くなる前に、一度月桃の葉で包んだ蒸し餅を作ってみたいな。ちょっと蒸し物が楽しくなってきたような。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.