~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
若杉友子さん、典加さんの料理本を待ってます。
このところ、食事がかなり緩くなり、卵や鶏肉、魚等をいただいています。外食した時に困らなくなったのは良かったけれど、今まで頑なに食べないでいた年月は一体なんだったのだろう、、、と思うこの頃。

ただ、以前同様の大量炭水化物食いがたたって、体が重い。。。

そして若杉さんが懐かしくなり、

若杉ばあちゃん医者いらずの食養訓若杉ばあちゃんの食養相談室を読んでます。いずれも目からウロコのことがたくさんあって、諺やコミックなので、頭に入りやすいです。

癌は品を山のように食べてなる病気(やまいだれが被さってる)とか、嗜好品は「好きな品を口にして日々、老いる」など、若杉さんによる、言葉の組成を紐解く講義はいつ伺っても「へぇ〜」とか「ほぉー」とか思ったものでした。

若杉友子さんのお嬢さんの典加さんに今治でお手当講座をしていただいた時に、典加さんが、「きちんとした食養料理の本を母と出したい」とおっしゃっていたのを昨日のことのように思い出します。若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理はいよいよ明日発売。手元に届くのを心待ちにしています。

最近サイトで見つけた紙のしおり。ハンコはsuitenさんの教室で作った蓮。気に入ったページに挟みます。

紙のしおり
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.