~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
よもぎの米粉ケーキ擬きbyタミさんのパン焼き器
料理の達人の叔母から、タミさんのパン焼き器をもらった\(^o^)/

早速作ったのは、若杉ばあちゃんの野草料理教室の本に載っていて、斎藤典加さんの野草料理のワークショップで教わった、よもぎの回転焼き風、米粉ケーキ擬き(笑)

イロイロ米を石臼で挽いた米粉と、同じくありがとんぼ農園さんのササニシキをバイタミックスでガーっした自家製米粉ブレンドに卵一個、小豆餡(デーツ餡)、庭のよもぎの若芽を湯掻いて細かく切ったもの、をザックリ混ぜて、強火一分、弱火8分、鍋をひっくり返して8分。砂糖不使用。

控え目過ぎるかもしれない甘味の素朴なおやつになりました。見た目はつっこまないでね(^◇^;)

タミさん
米粉ケーキ

よもぎの浄化造血力を少しは頂けたかな?時間はかかるから、直ぐには食べられないけど、もう市販のものは甘すぎると感じるこの頃には、有難く、火を使って出来るというのも嬉しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.