~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
手作り
お正月の三箇日は郷里で、御節にお雑煮。年末年始のあまりの寒さに、30日に作ったおでんがとても美味しく感じられた。

戻って来てからは、ご近所の方に頂いたキウイをジャムにした。
15個ほど使って、市販のジャムの瓶に2瓶の出来上がり。市販のジャムが高くなる訳だなあと納得。暫くは朝のトーストに♪
調子づいて、2日間は、皮から手作りの餃子に、生地から手作りのピザを堪能した。
初餃子の皮は、歪な形でぽってりとしてしまったけれど、出来上がりはもちもち。ピザはもう少し分厚い生地の方がしっとりしていたかもしれないけれど、薄くしてサクサク、美味しいなぁ。
最初から作るのって楽しい。
粉もので重宝しているのは、中村成子さんの本。彼女のお弁当の本を参考にして今年はお弁当も頑張ろう…と思う。。。

今年の抱負は「いろいろなものを作ってみる!」です。
AUTHOR: にこまこ URL: DATE: 01/07/2008 00:00:34 Unknown
手作りをがんばるのってすごいですねー。基本的にものぐさの私には真似できません…
キウイって今頃取れるんですか?勝手なイメージは「夏」でした。ジャム、すごくおいしいでしょうねー。
餃子って中国ではその家の男性が振舞うものらしいですよー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.