~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大雪予報の日にー味噌作りー
この週末は、雪こそ殆ど降らなかったものの、マコモを入れたバケツには一センチ以上の氷が張り、家の中の
温度は1度という厳しい寒さになりました。
そういう時こそ火を使おうと金曜日に思い立って、大豆を浸水。マルカワ味噌さんのサイトを参考に、18時間以上浸水したので、昨年同様サクサク作業出来ると思いきや、豆の柔らかさがなかなか得られず、深夜まで煮ることに‥。
例年、料理研究家中村成子さんのご著書に従って、すりこぎで大豆を潰す手仕事を貫いてきたのですが、午前様の作業になりそうな気配に、今年はベジフルを使うことにしたのでした。
使ってみたら、本当にあれよあれよという間に粒の残らないペーストの出来上がり。いつもは潰し終わる頃には大豆が冷めて、麹と混ぜるのにやきもきするのに、今回は熱すぎて冷ますというおまけ付き。文明の利器を使うことの有難さを感じるとともに、こだわりを手放す良いきっかけを頂いた一日になりました。
出来上がりは、自然にお任せです。次回からは愛情をかけて、楽させて頂こうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.