~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
穂紫蘇の佃煮
80歳のお料理上手の方に教わった調味料の配合は、酢、酒、みりん、醤油を同量(醤油は気持ち多め)、お好みできざら(粗目)を少々。

穂紫蘇の量によって、調味料の分量は考えなければいけませんが、お味見をしながらの佃煮は初めてにしては、美味しく出来たような気がします。

紫蘇の葉も微塵切りにして味噌と混ぜましたが、こちらも美味しくてご飯が進みます。

保存食って手間をかけただけのものですね。家のこと、食のことは、いくらでもやることがあります。

そしてやっぱりご飯に合うものが一番ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.