~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
グルテンフリーのお菓子
日中は暑い時もありますが、すっかり秋の気配となりました。

このBlogはずっとお休みしていましたが、引っ越して3年が過ぎて戻ることになりました。再びよろしくお願いします。

先日、ジョコビッチの生まれ変わる食事を読んで、2週間ほど小麦粉断ち(お醤油は摂っていましたので、厳密にフリーとは行かず。しかし、完全グルテンフリーって日本で可能なんだろうか?)していましたが、やってる間は気持ちが前向きだったのと体が少し軽かった気がします。

今もあんまり小麦粉は摂っていませんが、麺類やら粉ものが欲しい時は、代替品頂いてます。

今回はお菓子を作ってみました。

玄米粉(無農薬ササニシキをバイタミックスで粉にしたもの)2/3カップくらい
バナナ小1本
木綿豆腐 大さじ3くらい?
レーズン大さじ2くらい
胡桃大さじ2くらい
メープルシロップ小さじ1ほど
ブランデー少々

ほんとにテキトーですが、混ぜてギーを塗った容器に入れて、180度で15、6分焼いたら出来上がり。

残念ながら写真はありません。

家人感想は、意外に美味しかったと。ちょっと柔らかかったのは、米粉が少なすぎたせいですね。私は焼菓子としては、これで充分満足でした。甘くない玄米粉ものも作ったのですがそれはまた後日に。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.