~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
あんパンが食べたくて
あんパンが食べたくて

原動力はいつも食い気かな。
今週の初めから、菓子パン(それも餡こもの)を欲していたので、甘夏酵母で作りました。
側は、全粒粉種1に対して強力粉約2で300g強に、砂糖大匙2と塩少々、バター(ギー)20g、牛乳70ccと水40ccを捏ねたもの。
餡こは、、、緑豆です。皮を全部剥きました。(疲れちゃったorz)砂糖と酒粕を少々混ぜて炊き、中に詰めて焼きました。
餡はとても美味しかったそうです…。側もいつもに比べれば柔らかかったんだけど、発酵力が少し弱かったようです。まだ内輪で食するものしか出来ません…が、あんパンを食べたという満足感は得られました。
緑豆の残りも皮を剥いて冷凍したので、次回有元葉子さんの「娘に贈るわたしのレシピ」中の緑豆のシェイクを楽しもうと思います。(これで暫く緑豆を使う料理はお休みzzz)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.