~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
楽健寺天然酵母でパンを焼きました
元種を増やすところから
酵母

叔母が天然酵母パンを毎週焼いていて(殆どプロ状態です)、会う時にはいつも頂きます♪
彼女が、「天然酵母を手作りするため、発酵がうまくいかないことがある」とこぼした時に、楽健寺さんの天然酵母のことをお知らせしたら、その話をした翌々日に楽健寺さんの工房で酵母を頂いて来てました@@!

彼女から元種を分けてもらったのですが、3週間ほど冷蔵庫で眠っていて、ついに焼こうと決意して昨晩から仕込み開始です。

暖房も何もない部屋に放置してましたが、ジャムの空き瓶に8割ほど入れて暫くすると噴きそうになってました。
酵母瓶

元気いっぱいです…。

そして、家のオーブンに発酵機能があることを初めて発見…。一次発酵は部屋に放置で5時間かけたものの、二次発酵はおかげで一時間弱で済み、焼き上がったパンの断面がこちら↓
全粒粉パン

デーツを混ぜた全粒粉50パーセント以上のパン…見てくれが悪くて誰にも差し上げられないけれど、生まれて初めてのふかふか天然酵母パンです。こんなに違うものかと感動…。が、家人の反応は今ひとつ。パンで褒められたことはないのでしたorz

今日のカレーはこちら↓
今日のカレー
ジャガイモ&自家製干し大根&ポピーシードのカレーとMDHのチャナマサラで作ったチャナ豆とトマトのカレーでした。
チャナマサラは、チャットマサラと間違えて買ってしまったのだけれど、作るのがとても楽でした~。今迄スパイスを量って合わせてたのは、一体何だったのだろう…。まだ4回作れます(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.