~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
家カレー3
家カレー3
まだまだ続く。。。

緑・赤・黄色の順で、
水野仁輔さんのチャナダルとキャベツのカレー(チャナダル)
マバニマサコさんのサンバール(マスールダル)、
香取薫さんのダルカレー(ムングダル)

右上はバスマティライス♪

色が綺麗なので撮ってみました。
チャナダルのは、メティシードと黒ごまが効いてます。
サンバールはマスタードシードまたはクミンとあったのですが、マスタードシードを使ったので、カレーのパンチが今一つだったかもしれません。タマリンドペーストの小さじ1/4はもう少し多くても良かったかも。優しいお味でした。
ダルカレーはクミンと生姜が効いてて、癖になる味です。3回目。渡辺玲さんのと合わせると6回目です。

ダルカレーのムングダルは家に半カップしかなく、ムング豆をバーミックスのスーパーグラインダーで砕いて使ったので、黄色にちょっと緑色が混じってます。ご愛嬌で。
スーパーグラインダーはずっと眠っていたのですが、こんなに便利だとは思わなかった!パウダーディスクと合わせて使うと、ボディ(インドのふりかけ)もすぐ出来そう。夢?が広がります。道具って大事。

ムーリーパラタも作ったのですが、映像的にはボツでした~。チャパティは課題がいっぱいです。
コメント
この記事へのコメント
新年の抱負。。。。。。
えらい!その凝り性な所が好き。
また、おいしそう。
そう思いながらつらつらホームページを遡っていたら、なんと新年の抱負に「今年は食に執着しないようにしたい。。。。」などと書いてありました。これ、「今年も食を追及するぞ」の間違いでない???
2011/02/26(土) 01:02:01 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
コメントありがとう!
ふふふ。真逆を行ってます…。ほんとに食に執着しない人間になりたいのに…。どうしたものやらorz おかげで順調に成長中です。
毎日だと、食べたくない人には、殆ど嫌がらせですね…。
今日は、ポディ(インドふりかけ)を必死で作りました。簡単に出来ると書いてあるけど、炒ったアーモンドの皮を剥くのに格闘しました。でもうまかった!美味しいものは身を削らないと食べられないのだ…、というか、この情熱を違うことに向けられないものかと、つくづく思う此の頃なのです。
この熱が冷めないうちに是非一度食べに来てね。
2011/02/26(土) 23:29:50 | URL | 雪 #-[ 編集]
それでいい
あなたの場合、熱が冷めてもそれが血となり肉となって残っているから他へ情熱を向けなくてもいいのよ。それでいいの!と、私は思うけど。。。

是非、3月を乗り切ったら、、、、、
2011/02/27(日) 00:36:21 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
ありがとう!
残ってるかどうかは疑問…だけど、肯定して貰えるととても嬉しいです。
楽しみに待ってます♪
2011/02/27(日) 22:29:59 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.