~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
そんな年齢?!
東京では、大学の友人数人に会ってきたのですが、それぞれに健康上の問題?を抱えており、2人がリウマチだったり、1人は電車で倒れて救急車で運ばれていたりで、びっくりしました。連れ合いの友人も軽い脳梗塞を起こして、入院していたとのこと。
「そういう年になったんだよね。」と話しているのを聞きながらも、そうなのかなぁと思っています。
でも、リウマチ病名をもらっていた一人は食生活を見直して、体調がかなり改善されたということで、彼女に勧められたのが松田麻美子さんの著作のナチュラル・ハイジーン。
マクロビの人がこれをすると、あっという間に体調がよくなるよ~と言われて、最近読んでます。
マクロビは果物や生野菜は、体を冷やすし、極力摂らないということだったのに、ナチュラル・ハイジーンは朝に果物を食べることを推奨してる…。

まあ、何でも実験するのが好きなので、最近はそうしているのですが、体調は悪くはないです。お腹がすぐに空くのが難点でしょうか。

しかし、塩を摂らないのはちょっと辛い、ということで、塩の摂取量は変わっていません。

並行して「ゼン・マクロビオティック」を読んでいますが、どっちが本当?ということで笑えちゃいます。こちらは水分を摂らないことを推奨。私にはこの方がずっと入りやすかったんですが、このところは、上記の本に従って、毎日1リットルは水分を摂るように努力しているところです。かなり辛かったのですが、訓練(笑)の結果、喉のところでつっかえていた水が、最近は普通に入っていくようになりました。トイレが近いのは困りますが、今のところ、むくんだりはしていないようです。

何が本当にいいのか、よくわからないですが、自分にあうスタイルが見つかればいいなぁと思っています。こうしてどんどん健康オタク化していきますf^^; 次は断食なんだけどなぁ。。。ちょっと覚悟が必要です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.