~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ビーガンって不自然?
昨年から、なんちゃってマクロビ生活をしてきましたが、先月からほぼビーガン生活に入ってます。それまではたまには卵やお魚を頂いたり、甘いものやアルコールも頂いていました。

きっかけは、かかりつけの眼科で、眼圧19が出た日に「緑内障」病名をもらって、矢継ぎ早に眼圧を下げる目薬を処方されるようになったこと。視野が欠けて、将来失明の恐れと言われるとびびりますねぇ。通常は20以上で高いとされる眼圧ですが、まだ若いんだから今からちゃんと点眼してと言われ、デタントールを処方されました。
デタントールを真面目に点眼して、10日ほどしてノンコンタクトトノメーターで測った眼圧は19と21。全然下がってない(てか、むしろ上がってる…)のにがっかり、その4日後の診察で数値は17だったにも拘らず、ブロキレートと併用するよう指示されたのですが、デタントールの目の充血と違和感に苦痛を感じていた上に、副作用がよりキツい薬の点眼はできれば避けたく、自力で何とかしたくて本を探しました。

白内障・緑内障が少食でよくなるを読むと、納得することが多かったので、それからは、かなり本に忠実な生活を実行し、10日ほどで測った眼圧は15と16。

目薬よりよほど効果的と思ってしまいました。ちなみにこの1ヵ月ほど実行した主なものは、
・夜9時以降に食べない
・朝ヨガ
・お酒、砂糖を避ける(殆ど摂らず)
・朝食(ブランチ)は10時以降
・野草茶を飲み、コーヒー紅茶緑茶を飲まない

今も食生活に気をつかってはいるのですが、今迄以上に、外界の刺激がしんどかったりはします。デパ地下の匂いは昔はいい匂いだったのですが、今は不健康で不自然に思えるようになったり。喫茶店に入っても、注文するものがなかったり。まあいいかと思ったりもするのですが、まだ目のことが安定してないので、こわごわです。まるで今迄の生活のつけを払っているようです。

砂糖の入ってないお菓子を探すのは一苦労ですね。というかそこまでするなら、食べるなということだろうと思ったりはします。

この生活になってから、順調?に体重は減りました。時折「もう少し太ったほうがいいのでは」と言われるようになっています。

ただ、この暑さでもバテるとか憔悴しているいうことはなく、私としては、特に無理をしている感じではないのです。

甘いものは、さつまいも、かぼちゃ、玄米甘酒で取ってます。グラノラが大好き、なのですが、ついつい食べ過ぎてしまうので、最近のマイブームは豆乳にレモン汁またはお酢を混ぜてヨーグルト状にしたものに、アリサンのフルーツ&ナッツミックスと玄米甘酒を混ぜたものや、豆乳にりんごジュースを混ぜてちょっとレモン汁を加えたラッシーもどき。豆乳大好き!なのですが、家人に「グラノラは鳥の餌みたい、豆乳も玄米も苦手」と言われてしまうと、、、食事って生活の基本だから、あまりにかけ離れてくると辛いなぁとは思います。

そして、テレビがとても騒々しく感じてしまうようになり、ほとんど見なくなってしまいました。

私が普通に思うようになった食事や環境を共有或いは理解してくれる人が多くなると嬉しいんだけどな。
コメント
この記事へのコメント
私には無理だが理解でき、ちょっとうらやましい
こんばんは。

本のれびゅー見ました。やっぱり飽食ってよくないんですよね。それを無理せずナチュラルにできるのがすごいし、うらやましい。自分だときっと毎日煩悩にさいなまれてしまうと思う。ずううーと昔若い時に、北海道の共済牧場実習に行った時、とても体によさそうな食生活でした。その上規則正しく早寝早起き。。。。。。。1週間目に無性にチョコレートが食べたくなってしまいました。でも、大分昔の片田舎の北海道だったので、幸いチョコレートを売っている所がありませんでした。なので、我慢できました。

その点、なんか自然と体にいいものを少し食べるということが無理せずできている所がすごいと思いました。

また、色々教えてね。
2010/09/12(日) 23:39:50 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
なかなか難しいです
サカイネーゼさま

コメントありがとうございます。

いやいや、なかなかです。誘惑が多過ぎて、つい甘いものに手が伸びそうになります。北海道の牧場生活、大変だろうけど、自然な気がします。チョコレートは、ときどき無性に食べたくなりますよね。私はドーナツもそうなります。
今迄、間違いも多かった(火を通したものばかり食べてたり…)ということにも気がついたり、凝り固まらずにいろいろやってみることが大事なのかもしれません。

目のことがなかったら、とても続きません。西式の関連本を読んだりしても、重症である人ほど真剣、と書いてありました。必要はなんとかですよ。。。
2010/09/14(火) 08:31:20 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.