~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
下駄…。
日々、きものに割烹着を読んでいて、そういえば2年前に購入した下駄を何とかしなくちゃ、と思い立ちました。

購入したばかりの写真↓
下駄

桐の表面を黒く焼いた台に、カンボジアシルクの鼻緒でお気に入りになる筈だったのですが、何度履いてみても、必ず右人差し指の付け根が赤く腫れ上がり痛痒くなりました。擦れるのとはちょっと違って、刺されたような痕があり、もしや虫?と、天日干しやお湯をかけたりしてみたものの一向に改善されず、野ざらしになって早2年。去年も試しに履いてみましたが、やはり足は腫れます。虫にしてはしぶとすぎます。

鼻緒をすげ替えれば、大丈夫な筈、とお店を探してみたのですが、「関西で鼻緒をすげかえてくれる履物屋さん」の質問コーナーにあったお店で一番近い神戸のべにやさんに電話で問い合わせたところ、「職人は他の人のやったものを嫌がりますんでねぇ。すみませんね。」と笑いながら断られ…。後は敷居が高くなるばかりで、ネットですげ替えをしてくれる所(八王子の福島履物店さん)を探してすげてもらったのが、こちら↓

下駄

もとの鼻緒はとり外して台だけをお送りし、鼻緒はお店の小千谷縮のものをお願いしました。お送りした翌々日にはきれいになって戻ってきて、快く引き受けて下さったことと、とても速く仕上げて下さったことに感謝です。台にはサンドペーパーをかけて、さっぱりしました。何人かに、褒めても頂き、とても喜んでいたのですが、、、

4、5回履いても大丈夫だったのに、この日曜に少し長い時間履いて、今日足を見ると、場所は少しずれているものの、右の人差し指がまたもや腫れてます。え~っ鼻緒は替えたばっかりなのに。と、頭を悩ましてます。

こういうのってどうしたらいいんでしょう。とりあえず、様子見です。とほほ。
コメント
この記事へのコメント
右の足の重心の位置とか、重心の動いていくラインが左と違って歪んでたりするんですかね。写真で見ると微妙に鼻緒の位置が左右で違いますね。
2010/09/16(木) 16:35:11 | URL | サカイネーゼ #-[ 編集]
鋭い…
サカイネーゼさま

おっしゃるとおり、右の重心のかかり方がおかしくて、今何とか矯正すべく、努力中です。この数日は、西式の金魚運動や背腹運動なんかもトライしてますが、10分の壁に阻まれてますf^^;
2010/09/16(木) 20:15:12 | URL | 雪 #-[ 編集]
下駄はくと、私も足指が痛いですよ。
体重が鼻緒のところにかかるので、
親指と人差し指の付け根が痛くなるんで
しょうね。

私もそうなりますよ。
下駄はいたら、そうなるのは、
当然だと思っていました。

慣れたら痛くなくなるんでしょうか?
2010/09/25(土) 22:54:38 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
!!!
うめこさんもなるんですか!
やっぱり履き方にコツが要るんですね。。。

今は指の付け根の傷も治り、また履いて練習しています。もう履く季節ではなくなってきたのが残念。今度は草履で練習あるのみです。
漸く涼しくなって着物が着られる季節になりましたが、もう着方も忘れているので、練習しなくっちゃ…。
2010/09/26(日) 22:10:40 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.