~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
久しぶりに石鹸作り
石鹸
こんなに作ったのは1年ぶりじゃないかと思います。ちょうど昨秋の、織りの教室の『百人展』に合わせて、お土産用に作ったのでした。

もう在庫が全然ない(><)という状態にならないとエンジンがかからなかったのですが、作るとなると材料がほぼなくなるまで集中して作ってしまうので、こうなります。

最近は、好みがはっきりしてきたので、マカデミアナッツオイル入りの石鹸、カモミールティーを入れたマルセイユ石鹸、ラベンダーとローズマリーの抽出液&黒蜜を入れたマルセイユ石鹸をリピートしています。オリーブオイル100%の石鹸も好きなのですが、材料をあまり気にしなくていいので、いつでも作れる→なかなか作らない、ということに(笑)ククイナッツオイルを使った石鹸も勿論大好きなのですが、こちらはお高いので、話の種に一回作ったのみ。奥のオレンジ色の石鹸は、前回作った時のカロチーノがかなり残っていたので、カロチン石鹸(台所用)に。カロチーノは1年前のだけど、大丈夫かな。

大体は自家用で、ときどきお餞別やプレゼント用になります。甘いものを食べないのにお菓子を差し上げるのも気がひけるし、ということで差し上げても残らないものなので重宝です。

石鹸のケースになっている、牛乳パックは友人のご主人が毎日お飲みになるということで、頂いたものなのですが、牛乳もビオ的にはお薦めできないのに、貰うのも気がひける…ということで、次回からはケーキの型を使おうかと思っています。

何回も使っていたステンレスボールから黒い汁が出るようになったので、今回から硝子のボールに変えました。美しく、ぶれなく作るのは、やはり難しいものです。
コメント
この記事へのコメント
石鹸、重くないですか?
たくさん石鹸を作ったんですね~。
重くないですか?
腰を痛めないようにね(^^)

でも、手作りの石鹸って、
いいものですよね。
先日はありがとうございました♪
2010/08/07(土) 12:02:39 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
今、乾かして(熟成させて)います♪
うめこさんへ

使って頂けて嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
石鹸作りには、鹸化させるためのかき回し作業(20分程)があるのですが、これがなかなかキツいです。最近は両手で交互に混ぜることができるようになり、少し楽になりました。何事も訓練?ですね~
後は、石鹸まかせなので、綺麗な石鹸が出来るのを待つばかりです♪
2010/08/09(月) 10:09:22 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.