~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
梅は偉大だ!
去年は梅干しを漬けただけだったのですが、今年は一昨年作った梅醤油をもう一度味わいたくて、梅干し用の梅を頂いている所から青梅も送ってもらいました。

一昨年作ったのは、青梅をお醤油に漬けて、梅の香りをつけただけのシンプルなものでしたが、今年は杵島直美さんの本から、お酒やみりんが入ったものを試すことにして、1ヵ月たったものを味見してみました。う~ん、ちょっとお酒のアルコール分が残ってる感じかも。ばしゃばしゃかけるよりも、隠し味として、または火を通してアルコールを飛ばしてからの方が落ち着くように思います。

茹で大豆のあつあつに回しかけるととても美味しくなりましたv

梅のピクルスは私には酸っぱくて(><)、ピクルス液を再利用して、生野菜を漬け込む方がいいようです。

梅味噌はレシピなし、で砂糖少なめにしてしまったので、ちょっと酸っぱめで足が早い気がしますが、ゴーヤなどの夏野菜を漬け込むには、いいようです。

と、何だかうまくいったんだか、そうじゃないのか微妙な感触ですが…、それでも梅は偉大です。

お味噌と梅干しと梅の保存食は、一度作り出すとやめられないですね。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
ほんとに梅って偉大ですよね。
梅干しは毎日欠かせません。
近所の方に梅ジュースの作り方を教わったのですが…機会があればがんばってみます♪
2010/07/29(木) 05:46:49 | URL | HITOMI #-[ 編集]
新生活スタートおめでとうございます♪
HITOMIさん

蒸し暑い日が続きますね。私も梅に元気をもらっているこの頃です。
おうちは落ち着かれましたか?HITOMIさんのお部屋は、アロマの馥郁たる香りで満たされているのだろうなぁと想像しています^^
梅ジュースも美味しいです。是非是非お作りになって下さいね。ブログを楽しみにしていますv
2010/07/29(木) 23:06:10 | URL | 雪 #-[ 編集]
梅子です(^^)
名前の字ですから、
梅には、親近感がわきます(^^)

先日、NHKで見ましたが、
梅って、とっても健康にいいそうですね。

ところで、梅味噌って、何ですか?

2010/07/31(土) 01:13:19 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
梅の花もいいですよね。
梅子さま

恵比須切れで見た、梅の花をデザインした帯が素敵だったなぁなどと思い出したりします。
NHKでもやっていたんですね。
梅味噌は、青梅または完熟梅を、梅と同量のお味噌+梅と同量(あるいは八割)のお砂糖(私は大分控えめにしましたが)を混ぜ合わせた容器の中に入れて漬け込んだものです。1週間~1ヶ月くらい置くといいらしく(冷蔵庫保存なら約1年)生野菜や、お豆腐、焼き魚などに添えたりするといいようです。夏は食欲増進に役に立ってくれそうですよv
2010/07/31(土) 22:51:49 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.