~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
月桃染め
月桃

このところ、織りの教室では、知多木綿ショールの草木染めが流行っています。

今日は、教室の方のお庭にある、月桃で3人が染めました。ふきを太くしたような幹です。

私は無媒染で、写真はまだ濡れた状態なので、この色よりは落ち着いた色になるだろうと思いますが、十分にピンク色です。お二方は、明礬媒染で更に濃いピンクを染められました。

煮出した匂いが独特です。でも漢方のような匂いで何となく癒されます。

このショール、人気があって、頼まれて何枚も染められていらっしゃる方もあります。草木で染めて、いろいろな色を楽しめるのが喜ばれるようです。
コメント
この記事へのコメント
月桃
月桃というのは、
あの沖縄によく生えている月桃ですか?

沖縄では、あの大きな葉っぱで、
お料理を包んだりして、いい香りを
つけていますよね。

染料にも使えるんですか?
不思議です。

2010/06/04(金) 00:30:16 | URL | みえちゃん #NJsiWxd2[ 編集]
はい、その月桃です。
相変わらずの、亀レスごめんなさい。
田舎に帰っていました。書きっぱなしですm(__)m

月桃は、煮出している間もいい香りがしていました。
染料としては、とても優れた植物だと思います。無媒染でこれだけ色が出るというのは驚きでした。

種を頂いたのですが、土がないのと、いつ蒔いたらいいのかわからないので、今準備中です。家に常備していたい植物のベスト3に入りそうです。
2010/06/09(水) 20:33:13 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.