~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ローリエの枝染め
laurel

ということで、こちらもやはり薄くて、もとの生地との違いがよくわかりません…。撮り方も悪いのですが、うす~いピンクです。房は片側31個にしました。出来上がりは市価にするといくらになるのでしょう(いやいや売り物ではないし、ならないのですけれど、「草木染めにすれば売れるよ~」という売り文句だったのですよ^^)。
今日は肌寒いので、巻いてます。肌触りがよくて暖かくて気持ちいいです。
ただ、染める時にあんなにいい匂いだったのに、乾くと匂いはとんでしまって残念。

次回は梅の枝染めを梅の枝の灰を媒染に使いたいと思って、枝をステンレスボールの中で焼いてみました!
結果は、炭になり損ないの固まりと黒っぽい灰が出来て、使い物になるのかどうか微妙です。また、やる気が出たら、今度は梅の枝を細く裂いて、白っぽい灰が採取できるかやってみます。ステンレスボールの中で焼く方法は、あとあと灰くささが充満して匂いが取れないのと、やはり火の始末の問題があるので、お薦めできません。良い子は真似しないでくださいね~^^;;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.