~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
禎祥寺の藤
別子銅山のアカモノとツガザクラが可愛いと聞いて、是非とも出かけたかったのですが、出発時間が遅くなったため、西条市禎祥寺の藤を見に行くことになりました。

説明

藤と言えば、この季節、高速道路を走っていても、薄紫の山藤が存在を知らせてくれます。新緑の鮮やかな黄緑とともに5月の風物詩ですね。近年は、桜以外で存在の大きなものとして感じられるようになっています。

見事な藤棚ですが、見るより先に香水よりも香水らしい馥郁たる香りにうっとりしました。花はこんなにもいい匂いだったんですね。まるっこい熊ん蜂が夢中になって飛び回っていました。

お寺内には、観賞用の席が用意されていて、今日のいい陽気にソフトクリームをなめながらゆっくり楽しんでいる人がそこそこ居り、全体的にのんびりした雰囲気です。

藤

蓮花、つつじにハナミズキ、ナルコユリ、コデマリ、牡丹などの花盛りです。

横峰さんのシャクナゲも綺麗な頃かもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
私も実家に帰り、お城に藤の花を見に行こう!という話になってたんですが、お客さんがきてしまって…。
お客さんが帰ったあとに、近所に小さいですが藤棚があることを知って、そこは花がとてもぼってりと咲いていて、きれいでした。
怪我の功名??
2010/05/06(木) 00:06:57 | URL | にこまこ #-[ 編集]
藤もさりげなく、でもしっかり
景色の中に浮かび上がりますね。今年は何故か藤の花に惹かれます。ご家族で楽しむことができて良かったですね!春日大社の萬葉植物園http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/manyou-s/manyou_s2.htmlだと、まだ見頃のものがあるかもしれませんよ。私も行きたいのですが、週末までもってくれるかどうか…。
2010/05/10(月) 14:12:38 | URL | 雪 #-[ 編集]
藤棚と蜂
藤棚のあたりには、蜂がよく飛んでいますよね。

私は、蜂がこわいんで、せっかく藤がきれいに
咲いていても、蜂が飛び回っていると、
近寄ることができません(^^ゞ

刺されたりしませんか~?
2010/05/14(金) 00:26:04 | URL | みえちゃん #-[ 編集]
大丈夫みたいです
いつも亀レスごめんなさい。
蜂は花に夢中のようで寄ってこないので、熊ん蜂といえども、安心して見られました^^ 
怖かったのは、六甲山系ピラーロックで付きまとわれた時です。構わなければ刺されないとわかっていても、顔の周りに来られるとどうしても振り払いたくなってしまいますね。。。
2010/05/17(月) 00:04:02 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.