~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
楽して得して
食事作りを休みたくなったら伺うMOMONGAさんでは、美味しい食事はもちろん、店内で読める冊子の数々が楽しいです。
テイクアウトメニューにある「知ることから始めよう」は原子力についての入門書。これが300円で読めるなんてすごいです。田中美津さんの「明るく養生元気に不摂生」は五行を知る人は頷きながら読めますし、「少食でかならず救われる」も唸ってしまう(わかっちゃいるけど食べる事はやめられない(笑))。
これらはお店で購入できますが、他にもさりげなく「うかたま」や「湧」が置いてあって、食後にチャイを頂きながら、ゆっくり眺めたりする時間は至福の時です。
先日は「楽して徳して得して楽しく暮らそう」を見つけ、炭と塩の洗濯にひかれて、『ひだまり出版』から送ってもらいました。
祖母が炭で洗濯をしていたという話が記憶に残っていて、「当時はまっ白なものはなかったらしい」という母の言葉をふぅんと聞いたのですが、これを読むかぎり、白い物はすっきりとした白さになる、とあり、一度は試してみねばと思います。(汚れが残る場合は石鹸を使うともありますので、万全という訳ではないようですが。。。)
食酢の洗髪は炭の洗濯に比べれば、手軽に出来そうです。酢のリンスはやったことがあるので、思い立ったが吉日ですね。
また、MOMONGAさんに行きたくなってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.