~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ショック
先日、知り合いの娘さんが女の赤ちゃんを出産なさった。メールでお知らせを頂いて、「おめでとうございます!」と返信したのだが、よくお話を伺うとかなりショッキングで、ただただ呆然としてしまった。

・予定日から2週間過ぎると、産んだ方がいいの?
2週間過ぎても陣痛が起こる気配のない娘さんに、担当医が薦めたのが、陣痛誘発剤の使用。3回使ったけれど、一向に陣痛は起こらなかったらしい。赤ちゃんは羊水の中でまだ浮かんでいたとのこと。体重は2700g。

2週間がタイムリミットというのは、現代医学では常識らしい。この期間を過ぎて放っておくと、羊水が汚れてきて、赤ちゃんに悪影響があるとのことで、知り合いのお孫さんはそのせいで皺だらけで産まれてきたとのこと。(皺だらけは異常なの?)

・陣痛が起こらなければ、帝王切開?
結局、日時を決めて、帝王切開になったらしい。

・第一子は産後5日で退院、第二子からは3日で退院
知り合いの娘さんは帝王切開だったので、一週間の入院だったけれど、他の人に聞くと、通常のお産では入院を極力短くするらしい。産後の肥立ちは死語?

聞けば聞く程、恐ろしくなってくるが、知り合いの娘さんと同時期にお産をした人も同じような状況だったので、「珍しくない話」らしい。。。

・そんな状態で、母乳は出るのか?
こちらは通常より遅れるものの、出たということだった。

何かおかしいと思う私がおかしいのかしら???
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.