~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ローリエの葉っぱ
相変わらず、少量を染め貯めています。
今回は無農薬無肥料のローリエの葉っぱを頂いて、染めました。アルミ媒染です。上品なピンクになりました。

ローリエ

葉っぱを3回煎じたのですが、1回目の染液で試し媒染をした時は、緑がかった色が出るように思われ、2回目の染液を混ぜた時には黄味がかり、すべての染液を混ぜて媒染すると、薄いピンクが現れました。不思議です。1回目は銅媒染の透明度が高いように思われたのに、最終的にはアルミがしっくりきました。

特長的なのは、やはり匂い。染液を煮ている間じゅう、シチューのようないい匂いがそこらじゅうに漂っていました。草木はお腹が空きますね?!
コメント
この記事へのコメント
不思議ですね
緑の葉っぱで染めるのに、ピンク色が
出るなんて、不思議ですね。

それにしても、シチューの臭いって、
ローリエの臭いだったんでしょうか(^^)
2010/02/03(水) 23:48:26 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
そうなんです
最初に緑かもと期待したんですが、思いもよらないピンクでした!透明感があってきれいです。染めをする度、素材の「色を頂く」感が強くなります。
教室の方が口々に「いい匂い~」と言っていたんですが、中の一人が「シチューの匂いだね」とf^^。ローリエ40gを贅沢に使うことができました!
2010/02/04(木) 23:49:20 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.