~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
草木の色を頂きました
今年は芦屋川沿いの桜の色もですが、六甲山系の色づきが綺麗です。
山歩きが楽しい季節です。

先日山で頂いた、クサギで糸を染めました。
カップ一杯ほどのクサギで染まった糸2綛です。
下のはっきりした青は無媒染。上の糸は、下の糸を染め終わった後、まだ色が頂けそうだったので、明礬媒染で染めたものです。染め上がった直後の青はもっと鮮やかな色でしたが、日が経って、落ち着いて来ました。これらは経(たて)糸になります。

くさぎ


そして、週末、家の金木犀の枝葉を200gほど切って、染めたのが↓
金木犀

鉄媒染です。煮出してすぐの色は、色があるかないかの薄いベージュでしたが、媒染すると反応して、薄いグレーになりました。洗って、もう一度染液に戻すと、やはりベージュに。色の変化は不思議です。媒染の量が多くなれば、鉄の色が出て来るらしい。草木の色は、何度か染め重ねる事によって堅牢度も高まり、奥行きが出るとのことで、この冬、もう一度染める事になるかもしれません。

くず、くさぎ、金木犀の色のそれぞれをみると、草木の色合いに、育った所の気配が感じられます。草木染めをなさる方はきっと採取に気を遣っておられるのだろうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.