~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
『未来の食卓』と西村和雄さんの本
『未来の食卓』を観て来ました。
原題は"Nos enfants nous accuseront(子どもたちは私たちを告発(accuserは非難するという意もありますね)するでしょう)"。メッセージ性が希薄な邦題より、原題の方が直接的です。
南フランスにあるガール県のバルジャック村での画期的(でも本来あるべき食の)試みー学校給食と高齢者の宅配弁当を自然食<有機食品(bio、ビオ)&地元の食材>に換えるーのドキュメンタリー映画です。

この映画で感じ入ったことは沢山ある(給仕のされ方がいいなぁというのは蛇足…)のですが、大きなことは、「土」そして「水」の大切さと、人間の誠意でした。

・村長の英断から始まったこの試み、財源を心配する周囲の声に対して言った村長の言葉が「相談相手は自分の良心」

・有機農家と一般農家の間で始まった対話の中で、有機農家が言った言葉「死んだ土で育った植物は不健康だから、農薬がいる。すべてはそこから始まっている」と、それを証明する映像(いわゆる一般的な商業的農業をやっているぶどう畑と、有機農業の畑の土壌の違い)

この土壌の違いは、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんのリンゴ畑を思わせるもので、片やふかふかで層が出来ている土、片やカチカチで石のような土と小道を隔てただけでこうも違うものかと震撼させるものです。

西村さんは「おいしい野菜の見分け方」で、知ってから、「スローで楽しい有機農業コツの科学おいしく育てる菜園づくりコツの科学を見て、益々すごい人だなぁと思うようになりました。
土に関する記述は、まるで映画で見たままのことが書いてあります。有機農業に関する本では、前者は土や植物の栄養などが理論的にわかりやすく書かれていますし、後者は植物を育てるための具体的方法が述べられています。(なめくじはビールが好き、なんて知りませんでしたよ!)
さらっと書かれてはいらっしゃいますが、御自身が農業を始めるために、土地を借りられた時は、良い土地は貸してもらえないわ、後の奮闘で土を良くすれば「返せ」と言われるわ、ボカシ肥を取られてしまうわ、作物の試し掘りを勝手にされるわと、かなりの御苦労をなさったことが伺われました。その上で、有機農業の良さをわかってもらえればよいとおっしゃるその姿勢には本当に頭が下がります。

土のよい所で育った作物には虫がついていないし、滋味があるというのは、日々体感しているのですが、それでも有機野菜と一括りにされたものの中に、農薬を使っていないから虫がいっぱいいる、と誤解を受けるものがあるのも事実で、これは先の村長の人間の良心の問題に関わってくることなのだと思います。

先日、田舎のさいさいきて屋に行った時は、農薬販売所もありましたが、作物に「無農薬、ボカシ肥で育てました」と札の立った野菜(午後近くに行った時には既になかった)や、天然酵母パンがあったり、地産地消を謳ったセルフサービスのレストランがあったりと、JAも変わる時代になったのだと感じさせられました。とはいえ、有機とは何か、従来農法とどう違うのか、何がいいのか、ということを知る努力をすることは必要だと感じさせられます。

映画の中では、ビオへの変化をまだ受け入れられない子供が一人いましたが、子供たちの表情に著しい変化が現れているのを目の当たりにすることができます。こうしたものに触れていると、「客観的データが…」などという言葉は出てこないような気がするのです。
コメント
この記事へのコメント
子どものころ、父と一緒に花壇で野菜づくりを
したことを思い出しました。

ふかふかの土を掘り返すと、丸々太ったミミズや
いろんな虫たちがぞろぞろと現れて、
土の中の世界がこんなにも豊かで暖かいことに
感動したものです。

本当に土が大切なんだとわかりました。

そんな、いい土で育った作物は、きっと
おいしいでしょうね。
そういうものが、きちんと評価される
時代になって欲しいものです。
2009/11/02(月) 23:09:26 | URL | うめこ #NJsiWxd2[ 編集]
親子で野菜づくり…素敵なお父様ですね。うめこさんがいろいろ育てていらっしゃる原点なんですね!

今日は、rnちゃんから頂いたラベンダー2種類とカレープラント、家人が貰ってきたチューリップの球根を植えました。買ってきた土ですが、ふかふかして気持ちがよく、触っていて癒されました。昔、うめこさんから頂いた球根を思い出します。

山や土いじり、着物に憧れるようになると年だ、、、と言われたりもしますが、不思議にそうなってきたようです。(って私だけ?f^^;)
2009/11/04(水) 00:06:57 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.