~風の彼方~
美しいものが好き。自然と身体にいいことを模索・実践中です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
あしや・いち
連休最終日も行楽日和でした!
「あしや・いち」に行ってきました。
10時からでしたが、事前情報で、駐車場は正味200台くらいのため、バスで行った方がいいことを知り、9時20分からある臨時バスに乗る筈でした。(結局出発は9時50分でしたが…)
着くと、もう既に買い物を済ませた人も見かけ、食事を供するコーナーはまだ準備中の所もありましたが、雑貨などのテントは大賑わいです。お目当てはJquariaさん、SPACE Rさん、mokonoさん、などなど。食べ物はさておいて、いろいろ回ってみました。
珍しかったのは、ben:chiさん、知らなかったのですが、ここのテントが一番賑わっていたような感じです。月に数日間しか開いていないお店の青空蚤の市で、糸巻きを購入。

itomaki

行列して買いました。すぐ後ろに並んでいた人は、J:comの取材を受けてました。

10時半近くで、食べ物のテントが混んできたので、大急ぎで行ったことのないお店に並びます。

まず、「食楽 板垣」さん。特製ワインソースのかかった、鰻をまぶした焼きおにぎりと渡り蟹入りきのこあんのスープ(これは写真を撮り忘れました)焼きおにぎりは店頭で焼いてます。

次に「たか木」のお弁当に並びました。11時から販売開始だったのですが、その前にはこの行列。

gyouretu

4回にわたって販売で、1回45食とのこと。その場でご飯を炊き、お弁当を詰めていらっしゃるので時間がかかります。保健所の指導で、お弁当箱の箱は閉められないことが書いてありました。。。作り置きは勿論できないそうです。並んでいる間に、すぐ前の方といろいろお話(情報通、グルメな方でした!)し、高木はランチで5千円くらいするけれど、食べる価値ありというお話や、○○というお店は移転してから良くないなどというお話を伺います。高木は可愛らしいお嬢さん(小学生?中学生?)が手伝ってらっしゃったのですが、あまりの行列に「パパ、絶対無理!(お弁当の数のことですね)」とお父さんに駆け寄ってらっしゃるのが愛らしかったです。

お弁当はこちら
takagi

かき揚げが続きます(笑)味付けは流石で、美味しゅうございました。お弁当はテントの外側の公園で日陰に座って頂きました。マクドナルドを食べている親子もいましたよ。

kouen

その後、香爐で、お粥を頂きました。
kayu

いずれも一品500円です。

家人はcomecomeで comecomeバーガーとサクルエブでケバブサンドを。サクルエブでもトルコ人の小学生のお嬢さんが居ましたが、お友達らしき人からの電話に関西弁で応答している意外性が面白いです。

お腹がいっぱいになったところで、雑貨のコーナーに戻り、Jqualiaでお箸用の木を買って、お箸に仕上げました。

元の形(わかりにくいですが、角張ってます)
hasi-moto

本当はサンドペーパーで仕上げていくのですが、ちょい楽コースで、ご主人に鉋をかけて頂きました。150、240、320番で丸みをもたせたり、先を尖らせたりしていきます。仕上げている間にも、小学生のお子さんがお家で仕上げるからと、長さの調節にいらしたり、八角形を希望する男性がきたり(ペーパーをかけると丸になる?!)、四角いまま先の尖らないお箸にしたいという中年の方がいらしたり、いろいろな注文が来るのを店主の方が丁寧に対応なさっていました。

一通り削って納得?したところで、お箸を、<胡桃を金槌でつぶして出た油>で磨いて完成です。
hasi

私は桜、家人は紫檀です。手作りマイ箸は嬉しいですね。

お箸を作っている所から撮った写真がこちら
yatai

賑わってます。

うつわやクウさんやBontonなど、素敵な食器もあったのですが、今回は眺めただけです。

すっかり満たされて13時半に会場を後にしました。初年度だった「あしや・いち」来年はどうなるでしょう。いずれにしても早く行った方がいいことだけは確かなようです。
コメント
この記事へのコメント
楽しそうなイベントですね(=^_^=)
マイ箸の使い心地はいかがですか?
お天気がよくてなによりでした。

日記見て気付いたんですけど、連休だったんですねぇ…。
(毎日が連休の者より(^o^;) )
2009/10/16(金) 20:05:05 | URL | にこまこ #-[ 編集]
にこまこちゃん

は~い、朝早くから行った人には、お天気も良く、楽しいイベントだったと思います。やっぱり早起きは三文の得ですね!
マイ箸いいですよv もう一度くるみオイルを塗り、さらに愛着が湧いてます♪
にこまこちゃん、ちゃんと働いていらっしゃるじゃないですか!私は今週も連休状態ですf^^;
2009/10/17(土) 21:30:53 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.